ふなむし大明神の日記

本当にどうでもいい事だけを書きたい。

おばちゃんでも、悩むことはある。

最近仕事を休みがちになっている、ここ一か月ほどほとんど仕事に行っていない。

職場の人はやさしいので「いいよ」と言って休ませてくれているが、申し訳なさと引きこもって落ちた体力のせいで思考がちょっとネガティブになってしまう日が続いている。

 

そういえば、もしかしたらこの日記を見てくれている人がいるかもしれないので、そこの貴方を労いたい。唐突にそんな気分になったので、赤の他人の私が今から精一杯の労いをします。

本当に私達よく頑張っていきてますよね、貴方もお疲れ様です。是非一緒に、とりあえず生きていきましょう。

 

大した労いになってない気がするし、何ならふらっと立ち寄った日記でこんなことを言われるの、薄気味悪い気がしてきた、申し訳ない。

 

話は変わりますが、この日記、題名をつけないといけないのね。

一人で書く日記にはそんな習慣がないので、新鮮だし、書きたかったことを思い出すことができるので良いですね。

題名のおばちゃんの話、とりとめもないのですが是非聞いてほしい。

 

ひきこもってると自分も部屋の空気もこもりがちになるじゃないですか。

分かるよねっていう前提で話してしまっていますけど、こんな変な名前のブログを見てくれる人なら分かってくれるんじゃないかと、微かな希望を抱いています。

 

今日は部屋の空気を久々に通してみたんです。

エアコンを微風でつけて、窓を開けて、うすいレースのカーテンが外気になびく姿を久々に見た気がしました。

やることと言ったら、ユーチューブを見るか、昼寝するか、位なんですけど...

 

それでもね、やはり外の風が部屋に入るというのはいいですね、人の声とか、少し遠くの大通りでの催しの音楽なんかが聞こえる。

天気も良くて、遠くに見える集合住宅の白い壁が、青空に映えて綺麗だったり。

信号機の音なんかも、新鮮で良いです。通勤する時には全く聞こえていなかった音でした。新しい発見、小学校の時に先生が頻繁に「換気は大切」と言っていた言葉が、この歳になって分かりました。

 

それで今日、また発見したんですね、それが題名にある”おばちゃんでも悩むことがある”です。

私の家の下は倉庫になっているんですけど、倉庫に荷物を取りに来たおばちゃん二人がなにやら話している。

いけないと思いながらも、少し聞き耳をたてさせて貰いました。

「あんまり悩みすぎないでねー!!」「...ありがとう!」

おばちゃんでも悩むことがあるのか、と。初めて知りました。

 

おばちゃんの事を差別している訳ではなく、純粋に初めて知りました。

同じ人間だから勿論悩むことはあるのだけど、私の周りのおばちゃんは傷を隠すのが上手いのか、うまくやっている様に見えていました。

でも違った、おばちゃんだって悩む。 その事実がとても心地よかったです。

 

周りにもし、強そうなおばちゃんがいても、その人も悩んでます。

多分私以外殆どの人にとっては当たり前なんじゃないかな....と思いながら、でも私も書き留めておかないとまたこの事実を忘れてしまいそうなので、ここに失礼しました。

 

また。